蛇苺

スイーツと妊活と。

2023-01-01から1年間の記事一覧

双子

タイトルの通りなのですが、6週の診察で双子だということが分かりました‥‥!! 胎嚢が2つある、二絨毛膜ニ羊膜というそうです。 双子でも、比較的リスクは低いそうなのですが、そうか‥双子か‥‥! 嬉しいけど、不安もいっぱいです。 二つ移植したので二卵性な…

胎嚢確認

5週目に無事に胎嚢確認できました。 とりあえず一安心なのかな‥? エコーの写真もいただいて、少し実感がわきました。 つわりは吐き気よりも眠気が強くて、丸一日寝込んでいる日が多くなりました。 徒歩10分のスーパーに買い物に行くのが精一杯で、リビング…

陽性判定後〜胎嚢確認まで

陽性判定後、自分の親には不妊治療をしていることも全部話していたのですぐに報告しました。 まだ胎嚢確認もできていないし、不妊治療のことも言っていなかったので、主人のご両親にいつ話そうか悩みました。 ちなみに、自分の親は隣の県なのですぐ会える距…

判定日

前日の夜はもう気が気でなく、色んな方のブログを検索ばかりしてしまうからこれはいけないと思って、たまたま記事に上がっていた電気ケトルの掃除の仕方を読みながら寝ました。 当日は旦那さんが有給を取ってくれたので、二人で病院へ。 診察の前に尿検査が…

BT6〜11

引き続き、症状を記録しておきます。 ●BT6寝起きから怠い。水っぽいおりものが多く、においが少し気になる。休みだったので掃除をしていたけれど、ひどく疲れて横になる。胸が張っている気がする。●BT7仕事。夜中にお腹の違和感と吐き気で目が覚めるが、すぐ…

BT0〜5

妊活のブログをいろいろ拝読していると、どうやら胚盤胞移植をBT、移植日=0日、翌日を1日目と数えるそうなので、私もマネして体調の変化を記録しておくことにします。移植の前からエストラーナテープを4枚、ウトロゲスタン錠を1日3回継続しています。●移植…

移植

久々の更新です。 先日、ついに初めての移植をしてきました。 38歳という年齢を考えて、3BBと2BBの2つの胚盤胞を移植することにしました。 当日は我慢できる範囲で尿をためてきて下さいとのことでしたが、緊張しているのか急に寒くなって冷えたのか朝から何…

採卵さらにその後

採卵から10日後に生理がきたので、お腹の張りがだいぶマシになりました。 病院の予約をしていた日が生理4日目で、卵巣がまだ5センチくらいで少し腫れているため、移植の予定は10月になりました。 今月は自然にタイミング法で頑張ってみようと思います。 移植…

採卵その後

当日の夜→お腹がパンパンに張って眠れない。 翌日→前日よりマシだけど、ほとんど寝て過ごす。 2日後→37.5℃の熱で仕事を休む。 3日後→朝起きたら体がだいぶ楽になっていたから仕事へ。立ち仕事なので、退勤する頃にはお腹パンパンで腹痛も。 明日から連休だか…

採卵

採卵の日は朝8時に病棟へ直接来て下さいと言われ、普段8時半まで寝ている私はすでに不安でした(笑) 主人も起床時間は同じだから、頑張って6時に起きてもらいましたよ〜! 採精してもらった大事なカップを持って、出発! 日帰りだけど入院の扱いで、病棟は…

体外受精に挑戦

久々の更新です。 人工授精を2回したものの、なかなか成果を得られないため、大学病院に紹介状を書いてもらって体外受精に挑戦することになりました。 ゴナールエフという自己注射を12日間と、ヒスロン錠という飲み薬を飲むことに‥‥。 私、実は注射がとても…

伊藤久右衛門の新茶パフェ

宇治に行ってきました。 思っていた以上に賑わった観光地でお店がいっぱいあって、どこに入ろうかとても悩みました。 新茶の試飲をさせてくれたので、こちらのお店に決定。 おせんべい 煎茶マカロン 新茶寒天 白玉 小豆 バニラアイス 抹茶アイス 新茶ゼリー …

アンヌマリーカフェのアフタヌーンティーセット

今ではスコーン大好き人間の私ですが、実はスコーンは苦手だったのです。 パサパサするし、何が美味しいのか分からなかった。 こちらのカフェでアフタヌーンティーセットを食べた時に、スコーンのイメージが変わりました。 外はカリっとしてて、中はふんわり…

排卵誘発剤 さらに続き

久々の投稿となってしまいました。 排卵誘発剤のクロミッドを飲むとどうも調子が悪くて、今回から漢方薬に変更してもらいました。 もともと生理周期は安定しているので、特に問題はなさそうです。 1日3回、食間に服用するのが少し面倒ではあります。 生理予…

リプトンのハンバーグランチ

前回はスイーツをいただいたので、今回はランチをいただきました。 ハンバーグとクリームコロッケ、じゃがいものスープ。 上品な味でとても美味しかったです。 ドリンクセットだったのでホットティーをいただきました。 女性客が多いですが、ひとりで来られ…

RUDYのロコモコ

先日、3人目の子供さんが産まれた友人とランチに行ってきました。 自分が妊活中だとは言っていないのですが、あやかれるといいなぁ。 10食限定のロコモコをいただきました。 ケチャップの酸味が苦手なのですが、こちらは甘くて美味しかったです。 ドリンク付…

排卵誘発剤 続き

久々の投稿になってしまいました。 先月、排卵誘発剤のクロミッドを5日分飲んだのですが、かなり体調が悪くなって大変でした。 飲み始めて3日目くらいから倦怠感や眠気、少しのことでイライラすることが多かったです。 5日分を飲み終えたら落ち着いてきたの…

北浜レトロのアフタヌーンティーセット

以前に行ったカフェをご紹介。 北浜レトロのアフタヌーンティーセットです。 サンドイッチ スコーン(生クリーム、ジャム) ケーキ ケーキはアフタヌーンティーセット用の小さいケーキではなくて、普通にショーケースから好きなものを選べました。 かなりボリ…

チャバティのアフタヌーンティーセット

以前に行ったカフェをご紹介。 チャバティ嵐山店のアフタヌーンティーセットです。 ティーフリー、焼き立てのスコーン食べ放題という夢のようなお店です。 スコーンは3種類あって、日替わり…なのかな? クリームは甘い系ではなくておかず系で、デザートとい…

メゾン・ド・フルージュの苺のミルフィーユ

以前に行ったカフェをご紹介します。 メゾン・ド・フルージュの、苺のミルフィーユです。 か、可愛い~! リボンで結んであるので、なんだかお洒落なハサミで切りました。 すると、盛大に崩壊しました。 そーっと切るように、気を付けて下さい…! パイ生地は…

チーズとはちみつのいちごのチーズケーキ

以前、通り掛かった時に気になっていたチーズケーキを食べに行きました。 熱々のチーズケーキがふわふわで美味しかったです。 温かいチーズケーキって珍しいですよね。 ドリンクセットで1000円ちょうどでした。 オムライスも美味しそうだったので、また行き…

今週のお題「行きたい国・行った国」

今週のお題「行きたい国・行った国」 そこそこな年齢ですが、まだ海外に行ったことがないです。 関西弁しか喋れないし、乗り物酔いするし、今のところ行く予定はないですが、どこでもドアみたいにすぐに行けるなら色んな国に行ってみたいと思います。 英国式…

北山紅茶館のアフタヌーンティーセット

以前に行ったカフェをご紹介。 北山紅茶館のアフタヌーンティーセットです。 紅茶は種類が多くて迷いましたが、北山紅茶館の名前がついた紅茶にしました。 ポットの台(?)が変わった形でした。 サンドイッチ スコーン オレンジ プチシュークリーム 本日のケ…

排卵誘発剤

残念ながら、今回もうまくいきませんでした。 生理がきたら5日以内に来て下さいと言われていたので、病院へ。 前回の卵管造影検査中止がよっぽど印象的だったのか、すれ違った看護師さんに「あの時の…!体調は大丈夫ですか?」って心配されてしまいました。 …

ムレスナティーハウスの究極のホットケーキ

以前に行ったカフェをご紹介。 ムレスナティーハウスの究極のホットケーキです。 銅板でじっくり焼き上げるそうで、柔らかいのにしっかりした食感でした。 紅茶をいろいろ楽しみたかったのでティーフリーを注文しました。 10~15分くらいの間隔で店員さんが…

小山ロール

バレンタインデーですね。 旦那さんと一緒に食べる用に、予約していた小山ロールを受け取りに行ってきました。 パッケージもオシャレで可愛い~! 小山ロールのマイルドショコラです! 実は生クリームってあまり得意ではないのですが、小山ロールはとても美…

ミスドのショコラドーナツ

毎年この時期のミスドのドーナツって楽しみですよね! 【ピスターシュ】 数年前からピスタチオのスイーツを見掛けますよね。 ショコラとの相性はバッチリです。 【ノアドココ】 ココナッツのドーナツが好きなので、これが一番気になっていました。 うちの近…

アローツリーのフルーツタルト

以前に行ったカフェをご紹介します。 アローツリーのフルーツタルトです。フルーツがいっぱいで、かなりボリュームがありました。タルトはちょっと固めで自分の好みでした。とにかくフルーツが美味しい。 紅茶はポットサービスではなく、カップ1杯分でした。…

卵管造影

結論から言うと、私は卵管造影の検査ができませんでした。 私が通っている病院では、産婦人科の診察室で準備してからレントゲン室へ向かうのですが、準備で造影剤を1ml注入した段階で耐えられないほどの腹痛と吐き気で立ち上がることもできず、中止になりま…

スリーベアーズのアフタヌーンティーセット

以前に行ったカフェをご紹介。 しばらく休業されてて、なかなか行けなかったお店にようやく行くことができました! スリーベアーズのアフタヌーンティーセットです。 平日の開店時間直後に行ったのですが、すでに満席に近かったです。 スコーンの見た目は抜…