蛇苺

スイーツと妊活と。

卵管造影

結論から言うと、私は卵管造影の検査ができませんでした。

私が通っている病院では、産婦人科の診察室で準備してからレントゲン室へ向かうのですが、準備で造影剤を1ml注入した段階で耐えられないほどの腹痛と吐き気で立ち上がることもできず、中止になりました。

造影剤は合計で10ml注入するらしいので、1mlでそんな状態になったら無理ですよね…。

生理痛の痛みに似ていましたが、今までで一番つらかった生理痛より痛かったです。

のたうち回るような痛みと戦いながら、1時間ほどベッドで休ませていただきました。


卵管造影は受けなくても問題のない検査らしいのですが、信じられないほど痛かったので、そもそも自分は妊娠できるんだろうか?出産に耐えられるんだろうか?と不安になりました。

でも、先生も看護師さんも、今回の痛みは妊娠出産とは全く別物ですよって言って下さったので、あまり考えすぎないようにします。

もう少しタイミング法で頑張ってから次のステップへ進むことになりそうです。

ちなみに、3日ほど薄い茶色のおりものが続きましたが、体調は問題ありませんでした。

個人差があると思うのでなんとも言えないですが、卵管造影検査で悩んでいる方の参考になれば幸いです。