蛇苺

スイーツと妊活と。

生理痛の話

妊活を本格的に考えております。


子宮内膜症だから妊娠しにくいかもしれないとお医者さんに言われていて、年齢のこともあり、少し焦っています。

 


実は昨年、卵巣嚢腫で手術をしました。

 


学生時代から生理痛が酷く、嘔吐したり、救急車で運ばれることも数回。
生理の度に動けなくなるレベルだったので、産婦人科を受診しようと思いました。


生理痛が酷いとはいえ、独身女性ましてや学生に産婦人科ってなんとなく抵抗があるじゃないですか。
それなのに、初めて行ったレディースクリニックの対応が酷くて……。
大泣きしながら帰りました。

 


それからは、ドラッグストアで勤務していたこともあって、色んな市販薬を試しながらなんとか毎月の痛みを乗り越えていました。

ちょうど2年ほど前に右の脇腹あたりに鈍い痛みを感じるようになって、立っても横になっても何をしてても痛いので病院へ。
その時はストレス性胃腸炎との診断でした。

それからも定期的に同じ痛みを感じていたので、何度か病院に行きましたが特に何も分からなかったので、胃腸炎だと思っていました。
エコーやCTもお願いしましたが、何も分からず…。

 

1年後、結婚して地元を離れてすぐ、右の脇腹の痛みが1ヶ月以上続いたので近くの内科へ。

また胃腸炎かなぁと思っていたら、右の卵巣が7cmほどになっているので、手術が必要だと言われました。

幸い、右の卵巣を少し切る手術と5日ほどの入院で済みました。

右の脇腹の痛みはすっかりなくなりました。

しかし、少し軽くなったとはいえ、生理痛はなくなりませんでした(泣)
恐らく、子宮内膜症で生理痛が重く、脇腹は卵巣嚢腫による痛みだったのでしょう…。

手術をした病院は皆さんとても親切に対応してくれて、産婦人科への苦手意識はほとんどなくなりました。

生理痛で病院に行くのはどうしても抵抗があると思いますが、大事なことだと思いました。
嫌な思いをしたら、ほかの病院に行くのがいいです。
相談しやすい先生に出会えるといいですよね。


そんな私の妊活はまた次回。