蛇苺

スイーツと妊活と。

妊娠8ヶ月まとめ

妊娠8ヶ月(28w〜30wまで)

 

この頃になるともう完全に臨月の妊婦っていうくらいのお腹になりました。

 

日常生活もしんどくて、入院した方が楽なんじゃないかと思いながら過ごしていました。

 

特に食後の皿洗いとシンクの掃除がつらかったけど、1日ほぼ横になっているだけだから旦那さんにお願いするのも気が引けて‥‥。

 

自炊も大変だったけど、自分がお弁当とか惣菜がそんなに好きじゃないから頑張っていた。

お金もかかるし‥‥。

 

結局、仕事は休みの延長を繰り返して一度も行かないまま退職しました。

家の近所だから退職してからも買い物ついでにちょくちょく顔は出していました。

職場の人みんな良い人で、とても気にかけてもらっていました。

 

検診が週に1回になって、そろそろ入院の準備はしておいて下さいと言われ‥‥いよいよか、と。

 

まだ入院したくない最大の理由が、某名探偵の映画を観ること!

今年は推しが活躍するので、これを観ないと死んでも死にきれん。

 

公開日の前日が検診だったので、先生に映画館に行ってもいいか聞いてみると‥‥体調が良ければOKをいただきました!

 

幸い、映画館は自宅から徒歩10分だし、公開日の昼間にさっと行ってこようと思っていたら‥‥旦那さんも一緒に観たいと言うのでレイトショーまでお預けになりました。

妊娠中じゃなかったらUSJもコラボカフェも最速上映も行ってたと思うけど、ちょっとだけ残念だけど、無事に映画を観れて良かった。

友達に言いまくってたから、映画観れた?ってみんな連絡くれた(笑)優しいな。

 

本当はもう1回くらい観たかったけど、上映中かなり赤ちゃんが動き回っていたのと、映画館の椅子がちょっとしんどかったので断念。

翌週の検診も問題なかったので、あとは大人しくしておこうと思いました。



安心したのも束の間。

 

その翌週、25mmだった子宮頚管が15mmになってしまい即日入院に。

 

血圧は正常、血液検査も問題なし。

赤ちゃんが1600gと1200gくらいあるので、赤ちゃんの重みに耐えられなくなってきた模様。

 

張り止めの薬を1日4回飲んで、様子を見ていくことになりました。行動の制限はないけれど、なるべく安静にとのこと。

点滴して起き上がることもできないような生活を想像していたから、まだ良かったのかな?

赤ちゃんは元気に動き回っているので、とりあえずは安心です。

 

早退した旦那さんがまとめていた入院セットを持ってきてくれました。ありがとうー!

 

3日後に遠方の義両親が来てくれる予定だったのに、会えなくなってしまったのが心残りです。(泣)