蛇苺

スイーツと妊活と。

妊娠5ヶ月まとめ

妊娠5ヶ月(16w〜19w)

 

安定期のはずなのに、つわりがまだすっきりしない。

それでも体調が良い日がたまにあったので、旦那さんと近場の温泉に行ったり、友達に会ったり、妊娠してからはじめて実家に帰りました。

 

実家にいた時に働いていた職場の子たちが去年から出産ラッシュだったので、いろいろ話を聞こうと思って、私も安定期に入ったから報告をしました。

いろいろアドバイスをもらって、使わなくなったベビー用品までいただいてしまいました。

双子だから5ヶ月でお腹がぽっこりしていて、みんなから驚かれました。

 

年の近い親戚や友達の中で子供ができるのが遅かったから、ベビーカーやチャイルドシート、ベビーベッドやベビー服もいろいろもらえて、消耗品くらいしか買うものがない状態に(笑)

双子でいろいろお金がかかるだろうし、ありがたく使わせていただくことにします。

 

旦那さんが福引で当ててくれた日帰り温泉のチケットの使用期限が迫っていたので、体調の良い日を狙って行ってきました。

自宅からも病院からも片道30分くらいのところで、念のため先生からOKもいただきました。

のぼせないように短時間にしましたが、やっぱり温泉は良いな。

無事に赤ちゃんが産まれて、ちょっと大きくなったらまた一緒に行こうと思いました。

 

そして、戌の日に安産祈願に行ってきました。

義両親は遠方のため安産祈願に行くことだけ伝えて、旦那さんと自分の両親と行きました。

せっかくだからと神楽をお願いしたので、気付いたら外国人観光客に囲まれていました(笑)

元気に産まれてきてね。

腹帯と御札、お酒、お米、椎茸、スルメ、焼き海苔、羊羹をいただいたのをどうしたら良いのか分からなくて調べてみたら、食べ物は食べることによって神様の力を取り込める(?)みたいなことが書いてあったので、少しずつおいしくいただきました。