蛇苺

スイーツと妊活と。

妊娠6、7ヶ月まとめ

妊娠6ヶ月(20w〜23w)

妊娠7ヶ月(24w〜27w)

 

なんとなくずっと続いていたつわりのような症状が、突然ふっとなくなりました。

ただ、お腹が出てきたせいかあまり食べられないし疲れやすいから無理はできない感じ。

もう今の時期が最後だろうなと思って、旦那さんと自分の両親と少し遠方へドライブへ。

次はいつ会えるか分からないので、仲の良い友達と遊ぶ予定をいくつか入れました。みんな私の自宅の近くまで来てくれたので、数分の移動で済んで有り難かった。

もちろん旦那さんとも映画に行ったり、無理のない程度にお出掛けしたりしました。

 

住んでいる市の両親学級もこの頃にあって、約3キロの赤ちゃんの人形を使って沐浴と着替えの練習をしました。

3キロって思っていたより重くて大変で、本物の赤ちゃんは動くからもっと大変そうだと思いました。

赤ちゃん人形ひとりで一苦労なのに、うちは双子だから‥‥。

旦那さんが妊婦体験で4キロほどの重りを装着して、動くのが大変だと言っていました。

双子と羊水や胎盤で、たぶんその時の私と同じくらいかな。

 

7ヶ月に入った頃から足のむくみがひどいのと貧血で鉄剤を処方されるようになりました。

27wくらいにはもう臨月の妊婦さんのようなお腹になって、買い物に行くのも一苦労。

双子の妊婦は1〜2ヶ月は管理入院になる可能性が高いと聞いていたけど、なんとかギリギリまで持ちこたえたい‥‥。